« 2017アジア卓球選手権大会・女子シングルスで平野美宇選手が優勝:中国卓球協会の「養狼計画」の成果か?=第717号 | トップページ | 平和憲法が泣いている=719号 »

2017年4月21日 (金)

民主主義の基本としての日本の選挙制度は機能しているのだろうか?=718号

718

 「怒りは希望があるからこそ湧いてくる。今、彼にあるのは絶望から来る悲しみだけです。」という一文を読んだことがある。今の日本社会の政治状況を見ていると、今の私はこの心境に近い。

 それは、最近だけでも「自衛隊の日報問題」と「森友学園問題」で、安倍政権は問題の核心部分を隠し続けトカケのしっぽきりで事を済まそうとしていたり、各閣僚(今村復興相、鶴保沖縄・北方相、山本地方創生相)などからは問題発言が連発して出されているだけでなく、数日前には中川経済産業政務官が女性スキャンダルで政務官を辞任するなど、権力のおごり・ゆるみ現象がはっきりと見えているのに、各マスコミの世論調査によれば、内閣支持率が50%余りもあるという。

 これは、富山市議会で多くの自民党議員などに政務活動費の不正受給問題が発覚したにもかかわらず、先日(4/16)の議員選挙では議会の過半数を自民党議員が占めた選挙結果も同じように見える。しかも、この時の投票率は前回の選挙時(2013年)よりも低い約48%だったとのこと(民主主義はどこにいってしまったのか?)。

 つまり、今の日本は「強きをくじき、弱きを助ける」という社会ではなく、逆の「弱きをくじき、強きを助ける」という社会の風潮が強まり、「虎の威を借りる狐」ような政治家や官僚などがのさばるようになってしまった。その典型の一例が、「国会の自民党議員のうち、世襲議員が4割も占めている現状」にあらわれている。

 こんな日本社会に誰がした?日本の選挙制度は民主主義の基本と言われてきたが、今の日本にはこれが機能していない。それに比べ北欧諸国は投票率が80%以上だという。外から見ていると、北欧諸国の社会保障制度は日本以上に整っていて、多くの国民が安定した生活をしているように見える。おそらく国民の政治意識の違いが、国民の生活状況に反映しているのだろう。

 こんな政治状況の日本社会が今後発展してゆくとは、とても思えない。

 なお、冒頭の写真は、本ブログ第403号(2015/4/17)に記載したもの。

       http://katachann.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-8255.html

第718号のことば

・「虎の威を借る狐」とは?

 ①【意味】 権勢を持つ者に頼って、威張る小者のこと

 ②【注釈】 虎が狐を食おうとしたときに、狐が「私は天帝から百獣の王に任命された。私を食べたら天帝の意にそむくことになるだろう。嘘だと思うなら、私について来い」と虎に言った。
そこで虎が狐の後についていくと、行き合う獣たちはみな逃げ出していく。
虎は獣たちが自分を恐れていたことに気づかず、狐を見て逃げ出したのだと思い込んだ。
 ③【用例】 いつも彼女が強気で偉そうなのは、父親という大きな後ろ盾があるからだよ。能力もないし努力もしないのに、社員に偉そうに命令をする。まるで虎の威を借る狐だ。

 以上は、http://kotowaza-allguide.com/to/toranoiwokaru.html より。

« 2017アジア卓球選手権大会・女子シングルスで平野美宇選手が優勝:中国卓球協会の「養狼計画」の成果か?=第717号 | トップページ | 平和憲法が泣いている=719号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589140/65173820

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義の基本としての日本の選挙制度は機能しているのだろうか?=718号:

« 2017アジア卓球選手権大会・女子シングルスで平野美宇選手が優勝:中国卓球協会の「養狼計画」の成果か?=第717号 | トップページ | 平和憲法が泣いている=719号 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ